So-net無料ブログ作成

「水耕いちご、今年こそは」で花が咲きました! [水耕植物たち]

毎年、チャレンジしてみるものの、
なかなか満足できる収穫に至らず、崖っぷちの真冬の水耕いちご栽培。
 
ニイガタは平野部でも連日大雪が続き、
室内ではあってもいちご栽培には気温も日照もきびしい状況が続きました。
P1030017.jpg
今年も品種はニイガタが誇るブランドイチゴ、越後姫。 
今回は水槽用の蛍光灯を使い光を補います。
蛍光灯から発生する熱がなんともちょうどいい温度だったので、
ビニール袋でふんわり全体をつつみ保温しています。
 
P1030014.jpg
昨年までは培地に もみがらくん炭 を使用していましたが、
今年は吸水性、保水性を考え、ココピートと呼ばれるココヤシ繊維をメインに
パーライトを1割ほど混ぜて使っています。土に見えますが、肥料分はありません。
 
培地を5号くらいのスリット鉢に入れて植え込み、気が向いたら液肥をやったり
交換する感じの管理ですが、通気性も確保できているようで培地がベタベタする感じもなく
昨年までのように養液量にピリピリ神経を使う感じは全くありません。
(というか、ほとんどほったらかし・・・) 
 
 
葉が大きくならないと思い、アレこれと液肥の配合を試しているうちに、
葉にチップバーンが出てきて心配しましたが、
P1030013.jpg
葉水が上がってくるようになり、ひと安心。 
 
 
そんな水耕いちご、おとといの12日(日)にめでたく
P1030024.jpg
一番花が開花しました~☆
 
 
さっそく、絵筆で
P1030023.jpg
受粉します。
 
この花の脇にさらに2番花、3番花のつぼみがついていることも確認。
 
今年こそはブログでお知らせできるくらいの収穫ができることを期待しています♪ 
 
 

ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
天使の羽根毛

冬眠から覚めたのかマメなアップですな~(笑)
苺ネタとは、春を感じますね。
とはいえ、週末はまた寒そうなのでお気をつけください。
by 天使の羽根毛 (2012-02-14 08:20) 

Naomi

初めまして〜(⌒-⌒) いつも楽しく拝読させていただいております。

私も「今年こそは!」の水耕イチゴですが
去年と大差なく。(笑)
あんまり期待できないなぁ〜〜と諦めかけていたのですが、
この記事を拝見し、「愛が足りないのかも」と反省した次第です (^-^;

まだまだ雪との戦いの日々は続くのでしょうけれど、
イチゴはきっと、ちゃんと春の足音を聞いているのでしょうね。

私もガンバローっと!
by Naomi (2012-02-17 15:27) 

panda

天使の羽根毛 さま
冬季期間は通勤時間がかかるためなのか、帰宅してからあれこれやると
もういつの間にか寝てしまっています。。。
よかったら毎日更新する予定の写真ブログもはじめてのでどーぞ。

Naomi さま
はじめまして!コメントありがとうございます。
ワタシもNaomiさんのSunday Sunny dayを拝見させていただいて
いたので、コメントを頂いたなんてかなり感激です♪
Naomiさんちとは違い、内容薄めブログですが、これからも宜しく
お願いします^^

水耕いちごは毎年あれこれ試しているのですが結局ダメになってしまい、
ブログでも結果がお知らせできないくらいの散々な結末を迎える という
オチになっていますが、どういう訳か今年はいい感じに(笑)
お互い収穫めざしてがんばりましょう!!!
by panda (2012-02-19 22:50) 

duckbill

今年は水耕イチゴ、順調ですね♪
前のもみがらくん炭は、結局のところ、通気性に難ありだったのかな?
今年は沢山収穫できるといいですね。(^^)
by duckbill (2012-02-23 02:23) 

panda

duckbill さま
くん炭培地は通気はよかったんだと思うのですが、保水性が低く、
乾きすぎたり、液肥がたまってしまったりしてしまい、かけ流しの設備が
しっかりしたものでないと難しいのでは?という感想です。
大掛かりな設備はわが家では難しいので、今年はこのような方法になり
ましたが、いまのところいい調子みたいです。
by panda (2012-02-26 07:55) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。