So-net無料ブログ作成

鉢植え果樹2013 その1 [果樹・庭]

しばらく滞っていたブログ更新ですが、
GWも終わり、もうちょっと暖かくなって~と思う今日このごろ。
(ニイガタはメチャ寒なGWだったのです・・・)
P1050203.jpg 
花壇のイベリスが満開です。ほったらかしなのに できる子 です。
 
実はこの花壇に植えてあった、あんず(山形3号)の木でしたが、
P1050060.jpg 
!!!
そうなんです、鉢植えに。
 
昨シーズンは花も沢山つき、いくつか結実していたので、
やっと収穫できるかも! とワクワクしていたのですが、
実が肥大しかけた頃から葉がどんどん紅葉していき、やがて落葉・・・
果実部もどんどんしぼんでいき、梅干しのような状態になってしまったのです。
 
原因はわかりませんが、どうやら胴枯れをおこしてしまったようでした。
 
その後、木の大半が枯れ、ダメかなぁとあきらめていましたが、
根元部分からひこばえが花火のように生えてきたので、
P1050061.jpg 
早春に枯れてしまった部分はばっさりカットしてナーセリーポットに植え替えました。 
  
P1050114.jpg 
という訳で、今シーズンは花芽をつけてくれませんでした。 
収穫までの道のりはなかなか長いようです。
 
 
その他の果樹はというと、
P1050057.jpg 
今年期待しているいちじく。
昨年は全く手をかけてあげられず、結実もしませんでした。
 
このいちじくの木は挿し木苗をもらってきたので品種は不明ですが、
・皮が薄く、丸ごと食べられる
・皮が白くて小ぶりな果実
・熟してもおしりの部分が裂けにくい 
 
などなどからいくと、ホワイトゼノアではないかと思っています。 
 
P1050119.jpg 
このいちじく、気温の上昇とともに、新葉と
 
P1050122.jpg 
果実部が出現!
今年はいよいよ収穫できるのでしょうか?
 

 
ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。