So-net無料ブログ作成
検索選択

今、ウチにいた子(植物) [なんでも日記]

今日は(も?)しんしんと雪が降り積もるニイガタです。
 
この季節は雪よけ、霜よけの為に鉢植え類を室内に入れていますが、
狭い我が家が大変なことになっていました。(なのにキノコやってるし)
P1040807.jpg
お茶のべにふうき(左)
レモンのアレンユーレカ(右)
 
現在、物置と化している我が家のロフトに追いやられています。
なのですが案外、温度が安定しているようで冬でも結構元気そうな感じ。
 
お茶のべにふうきに関しては秋に水遣りをサボり、枯れ木にしてしまったのですが、
復活の兆しがみえます。
さらにこのべにふうき、秋に2本挿し芽をして1本が成功したようです。
さすがに春の茶摘みは無理ですが、これからが楽しみです。
 
P1040789.jpg
2月に入って、今年もレモンのアレンユーレカにつぼみが
沢山付くシーズンとなっていますが、
次々とつぼみが落ちてしまってなかなかレモンの花が咲きませんでした。
開花してもポロポロ落花してしまう状態が続いていますが、
そんな中、やっとしっかりとしためしべを持った花が咲いていました。
昨シーズンは開花した花がひとつも結実することなく終わったレモンなので
今年はかなり期待しています。
ちなみにこの花、ジャスミンっぽい強い香りで、ロフト上がこの花の匂いです。 
 
P1040804.jpg 
アレンユーレカとは別に、あのパパレモンjrも生きています
剪定枝の挿し芽で亡き水耕レモンパパレモンのDNAを受け継ぐパパレモンjr。
でも結実は当分ないだろうなぁ・・・
 
 
 
P1040801.jpg
みつば とか
 
P1040802.jpg
ルッコラ とか
 
P1040805.jpg
ほうれんそう、 さらに
 
P1040803.jpg
(再生モノですが) せり なんかは
寒くて暗い冬のニイガタでも育てる事ができるようですが、
 
P1040811.jpg
再生のバジルはさすがに少し元気がなさそうで、ハダニっぽいです。
 
P1040812.jpg
根は出てきているのですが、温度と日照を同時に与える事が出来ずにいます。
 
 
そんなわが家なのに、ついにガマンできず、蒔いてしまったトマト。
P1040808.jpg
できるだけ徒長を防ぎたいので、イチゴの照明棚に入れて管理していますが、 
さすがにトマトには寒いようで、アントシアニン多めな紫色の茎。
品種は誰がなんと言おうとワタシの中では一番の味のシンディスイート(左3つ)と
トマト師匠(と勝手に思っている、ちなみに加工食品師匠でもある)duckbillさんから
頂いた種のKUMATO。
昨年は育苗を失敗してしまっているので、今シーズンはぜひとも収穫まで
こぎつけたいトマトのひとつなのです。 
 
実は、気合を入れて育て始めた、このKUMATOでしたが、
イチゴの管理をしている最中にうっかり接触してしまい、
P1040753.jpg
落下、並びに骨折(?)の重傷を負わせてしまいました(泣)
運よく欠損は免れましたが、気合が入っていたのでかなりのショック。
 
なんとか復活してくれと復活の呪文を唱えること1週間、
P1040809.jpg
なんと復活してくれました!
骨折部分は写真だとわかりにくいですが、白くなっています。
P1040810.jpg 
本葉も発生してきました♪
双葉の折れは痛々しいですが、すくすく育ってほしいものです。 
 
日照時間がまだまだ少ないニイガタでは
育苗に苦労する日々が続きます。 
 
 
ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
duckbill

何だか随分懐かしいのを見ました(笑)。
嫁入りレモンとパパレモンJr、それにパイナップル。(^^)
嫁ちゃんは今年こそ実をつけてくれるかな♪
パイナップルだって、そろそろトウ立ち(というのでしょうか)してもいいかも。

KUMATO、骨折にも負けず無事育つように、念を飛ばしておきました。(^^)v
by duckbill (2013-02-22 01:53) 

panda

duckbill さま
とりあえず果樹のみなさん、彼らは生きています(笑)
飼い主が浮気症で新人ばかり可愛がるもので、不憫に思えなくもない
のですが、すねる事も無く、かといってぐーんと成長している訳でもなく
マイペースな方々なのです(爆)

トマト、大復活しました~!ありがとうございます!
実は頂いたCジェノベーゼも同時に種まきしたのですが、
それも最近発芽し、現在過保護に育てている所です。
勝手に収穫を妄想し、ひとりニヤニヤしている今日このごろです。

by panda (2013-02-25 08:20) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。