So-net無料ブログ作成
検索選択

春の訪れ、園芸フェアへ [なんでも日記]

ワタシごとですが・・・
今年も無事ひとつ年をとりました。
もう既にぜんぜんうれしくないのですが、お友達からバースデーケーキのpandaロールが
届きました。 
20130202.jpg
(若干顔が分離ぎみですが・・・)
 
そんな訳で2月に突入。
菜園、水耕ブロガーさんたちの「発芽したよー」っていう報告に
すごく焦るこの頃ですが、
そんな気持ちを更に煽るイベントが先週水曜日に長岡であったんですよ。
 
ハイブ長岡で行われた「コメサン春いちばんフェア」
20130130_112103.jpg
長岡市の農業資材、花材卸・小売りの(株)米三さん主催の園芸フェアです。
ぜひ行ってみたいと思っていたのですが、長岡市近郊に住んでいないので、
開催の時期が不明だったものの、今年は運よく開催情報を知ることができました。
ちょうど今は長岡に勤務しているし、半日お休みをもらって行ってみるか となりました。
 
が、そんな軽い気持ちで参加してはいけない と思い知らされることに(汗)
20130130_105027.jpg
オープンまもなく入場したものの、既に会場内は通行もままならないほどの人、ひと。
なんだかシルバー層が多く、ちょっと乱暴にされること多し(怒)
 
写真など撮る余裕もなく、あれこれゆっくり眺める余裕もなく、
追い出されそうですが、せっかく休みをとってきたのですからそうはいきません。
20130130_110057.jpg
(床に花びらが散乱してるし。。。どんだけ混んでるんだか。。。)
 
会場内には
20130130_105011.jpg
国内の種苗メーカーのいちおしタネや資材メーカーの新商品などが
所狭しと並んでおり、メーカー担当者から直接話をすることができます。
(混みすぎて難しいんですけど) 
 
20130130_104434.jpg
みなさん、こぞってお買い上げ。
 
油断すると、
20130130_105526.jpg
黄色い帽子を被らされます。(ご存知?)
 
この他に農産品や食品、加工品販売、講習会やアレンジメント教室など、
盛りだくさんのイベントでした。
 
 
 
へとへとになって入手したものはというと、
20130130_190037.jpg
種苗メーカーのカタログ類、(小さいメーカーのカタログがありがたい)
 
 
20130130_190208.jpg
1袋1,000円の植え遅れ気味球根詰め合わせ、(雪国だからギリギリ間に合うかも) 
 
20130130_185935.jpg
支柱クリップ、タネ3種、(雪印の早生コーン、ミエルコーンに期待大)
 
そして、
20130130_185812.jpg
これ、
 
20130130_185833.jpg
逆さま栽培キット。
バックの他に土など一式がこの袋に入っているようです。 
 
数年前にアメリカのテレビ通販で販売されていたと思うのですが、
この袋には特許取得と記されています。日本仕様になっているんでしょう。
今シーズンはトマトで実力を試してみようと思っています。 
 
 
とにかく疲れました。。。
(来年はぜひとも前日の農家さん対象日に入場したい。。。) 

  
 
ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Naomi

お誕生日、おめでとうございました!(笑)
可愛いプレゼントですねぇ〜(*^-^*) 隙間には愛が詰まってる、たぶん。ww

園芸フェア、早いですね。流石、プロの多い地域、って感じがしちゃう。
そして…このパワフルなシルバー軍団の中には、
知ってるじーちゃんたちも混ざっていそうな雰囲気。(笑)
なんでこう、新潟のお年寄りはパワーがあるんでしょう?
絶対負けるわ…うん…。

逆さ栽培!聞いたとこがあります。
立ち上がる時に成長ホルモン(?)が増幅されて良い!みたいな理屈なのかな?楽しみですねー( ̄ー ̄)



by Naomi (2013-02-04 09:31) 

panda

Naomi さま
この園芸フェア、国内の種苗メーカーさんが一同に集合するということで
大注目していたのですが、いざ出かけてみるとシルバー層に圧倒され、
敗北を喫する結果となりました。。。(汗)
なんで年をとると頑固になるんでしょう、ぶつぶつ。。。

実は2日間の開催で、前日はプロ(農家さん)対象に開催されていました。
ゆっくり担当者と話をする権利を得るには、
農家になるしかないようです。(^^;

逆さ栽培キット、入手しました。うまくいくといいなぁ。
本当は室内で逆さ栽培をしたいんですけど、ちょっとしたトラブルから
大惨事を起こしそうで。。。コワイ。。。
by panda (2013-02-05 07:49) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。