So-net無料ブログ作成
検索選択

ズッキーニの受粉 [うちの畑]

昨日、仕事の帰りに市民農園に立ち寄って見回っていたところ、
ウリ科ゾーンのズッキーニ、オーラム(黄)ダイナー(緑)ともに
翌日には咲きそうな雌花が付いていたので
今朝、出勤前に市民農園へ行ってズッキーニに受粉してやることにしました。


ウリ科ゾーンをみると、
P1000501.jpg
やっぱり咲いてる~♪

P1000504.jpg
ダイナーには雄花一つと雌花二つ、オーラムには雌花が一つ咲いていました。

早速、雄花をつんで
P1000506.jpg
雌花に受粉してやります。
受粉は朝8時くらいまでに済ませるらしいのですが、
45分遅れでもまぁ大丈夫でしょう。(←細かい?)


無事受粉していれば4、5日で食べごろの大きさになると思います。
この人工授粉がメンドクサイのですが、大好きなズッキーニの為しかたありません。

P1000507.jpg
ズッキーニ収穫のタイミングでコールラビも収穫できそう。
いよいよ直径5センチくらいになってきたので、8~10センチくらいを目安に収穫しようと
思っています。


ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
chal

4~5日で食べ頃・・・。そんなに早いんですか? 知らなかったです。ズッキーニ。一杯収穫できると良いですね!
by chal (2010-05-25 19:18) 

8

わたしも驚きΣ(゚Д゚;o)!
4~5日で?収穫できるのですか?
オッタマゲ~~(^。^)

水耕栽培のズッキーニに蕾が4つついたのです!
畑のように立派じゃないから・・実をつけるにはむりがあるかなぁ~?

畑に賭けますかぁーー(*^_^*)

あぁ。目が離せない!!
「GO GO PANDA」
by 8 (2010-05-25 20:47) 

kurizo

雄花雌花(@@)?どれが雄花・・・(--;;;
ズッキーニは、ぼんやりしてるとすぐに大きく固くなるらしいですね。
ズッキーニはどのように食べるのでしょうか。
by kurizo (2010-05-25 22:22) 

duckbill

ズッキーニって受粉から4、5日でもう食べられるサイズになるの?知らなかった。
というのも、畑をやっていた当時植えたのだけれど、収穫できるまで行かなかったのです(^^;
ところでコールラビー、下葉欠き取らなくって大丈夫?
確か下葉を欠き取って、肥大させるんじゃなかったかなぁ。

by duckbill (2010-05-26 21:21) 

kappa

ズッキーニは受粉が必要なのですね。
しかし受粉後4・5日で食べられるなんて、
とても効率の良い隊員です。
一株でどの位取れるものなのでしょうか。
by kappa (2010-05-27 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ズッキーニ こんなふうに放射状に育つと初めて知ったときは驚きやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-28 11:29) 

panda

chal さま
ズッキーニはよく産直市場でかなり巨大化したものが売られたり
していますが、若どりしてたくさん収穫したほうがいいみたいです。
でも、ちょっと採り遅れたかなぁ くらいのヤツがワタシ的には
好みなんです・・・☆

8ちゃん さま
水耕でズッキーニをやるなんてスゴイです!でかくなりますよ~
8ちゃんさんのブログでもどなたかおっしゃっていましたが、
花も食べられますので、ぜひ!ズッキーニの花ってすぐに
しおれてしまうので、高級食材なんですよ!

kurizo さま
花の付け根で雄花、雌花を判断します。株が若いうちは雄花
ばっかりしかつかないんですが、大きくなってくると花の付け根
に小さいズッキーニがついた雌花が出てきますよ。
ズッキーニはナスと同じ食べ方ならすべておいしいです。
ワタシはオリーブオイルで焼いて塩コショウで食べるのが一番
好きです。ぬか漬けもおいしかったですよ。

duckbill さま
ワタシもズッキーニは毎年モザイク病で途中で強制終了して
います。気温が上がると4、5日で収穫できますが、現在、低温
注意報がずっと出ている状態で、もう少し収穫までかかりそうです。
コールラビ、ご指摘ありがとうございます。あわてて下葉を欠き
取りました。初めてなもので^^;

kappa さま
ズッキーニは上手くいけばたくさん採れるのですが、ワタシ毎年
うまくいってないんですよ(汗)モザイクウイルスに感染して
途中退場をくらっています。 が、カボチャの仲間なので連作
障害とかがないので夏に株が弱ったら新しい苗を植えて秋どり
しています。

ぼんぼちぼちぼち さま
ズッキーニ、大株になります~。あまりの大きさに茎がボキっと
折れてしまうことも多々あります。。。


by panda (2010-05-28 12:57) 

みほ

こんにちは。はじめまして。ブログ見せていただきました。写真も沢山掲載されていて、とても見やすく、初心者の私でも分かりやすく表示されていてとても参考になります。私も今年初めてズッキーニをベランダでプランター栽培しているのです。種から始めたのにすごく大きくなって、雄花も雌花も沢山咲いてくれているのですが、朝7時ころに雌花に写真のように受粉しているのですが、そのまま枯れて、実が大きくなってくれません。何かやり方が間違えているのでしょうか?油かす肥料をたまにあげていてお水も毎朝あげているのですが・・・何かいいアドバイスがありましたがぜひ教えていただきたくメールさせていただきました。どうか、よろしくお願いいたします。
by みほ (2010-07-28 11:48) 

panda

みほ さま
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
とっても大きくなるのにプランター栽培とはすごい!
実が大きくならない とのことですが、断定できませんがやはり
肥料分が足りないのではと感じます。
油粕をあげていらっしゃるとのことですが、油粕っておだやかに
長く効く肥料なので、水遣りが必要なプランター栽培ですと肥料
が流れてしまっているのかな?と思いますよ。
かと言って水遣りしないわけにもいかないですので、
水遣りのときにうすーく液体の肥料を混ぜてみたらいかが
ですか?液肥は即効性なので状態が改善してくれるかも
しれません。
by panda (2010-07-28 12:56) 

みほ

メールありがとうございます。人生で初めて、ブログにメールしてみたので返信いただけて嬉しい気持ちです。不思議な感じがします。本当にありがとうございます。さっそくアドバイス頂いたように液体の肥料を混ぜてみます。ありがとうございました。失礼します。
by みほ (2010-07-28 17:49) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。